真偽不明な目撃情報⇒マスコミによる再現⇒新たな証言⇒マスコミによる再現・・。そろそろどうでもよくなってきた「市川海老蔵事件」ですが市川海老蔵さん本人はボブ・サップ男の関係者や飲食店関係者の証言を否定しているようで「記者会見を開いて自分の口から話したい」と、脳科学者の茂木健一郎氏に電話で話していたそうです
茂木健一郎さんが自身のブログで明らかにしたもので、記事によると
「いろいろ報道されていますけれども、実際にはそうではなかったこともたくさんあるので、いずれ、ぼくが記者会見をして、きちんと説明したいと思っています」
と市川海老蔵さんが電話で話したということです
市川海老蔵さんと茂木健一郎さんは今年8月放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に共演、親交を深めてきた仲で、事件が報じられた直後のエントリーでは「ぼくは何があろうと市川海老蔵さんを支持する。」と綴り、これを市川海老蔵さんは病室で見ていたそうで、その御礼で電話し5分ほど話したということです
その電話の中で市川海老蔵さんは「会見で説明したい」そして来年1月に行われる舞台「初春花形歌舞伎」(1月3~25日、東京・ル テアトル銀座)へ出演もしたいと意気込んでいたそうです
ちなみにこのエントリーは現在削除されている模様。内輪の電話をブログに載せるのは問題ですからね。「やべ・・」と思ったんでしょう
市川海老蔵さんを擁護するエントリーはそのまま。休みの少ない歌舞伎役者の大変さを綴り「悪いのは殴った方」とキッパリ述べています。
しかしそんな事態を招いた市川海老蔵さんの責任は一体・・?
事件翌朝に市川團十郎さんが会見で語った「あいつの自覚の無さがなせる業」という言葉が全て物語っていると思います。
会見を開いて「あれは違う」と否定したところで見苦しいだけ。
素直に謝罪して謹慎するなり何かしらけじめを付けて戻ってくるのがベストだと思いますが。