女子フィギュアスケート選手の浅田舞(19)、真央(17)姉妹の競技使用曲を集めた初の公認アルバム、「浅田舞&真央 Skating Music」(28日発売)が完成したことが14日、分かった。
【送料無料選択可!】浅田舞&真央 スケーティング・ ミュージック / オムニバス
ライバルの
村主章枝(26)、引退した
荒川静香(25)らの公認アルバムはあるが、競技人気の頂点にある
浅田姉妹のものはなかった。2人も初めての試みに乗り気で、ジャケットのデザインから積極的に提案。1枚目が舞、2枚目が真央の使用曲を、大会順にまとめた2枚組となり、各CDの最後には2人がメッセージを収録することになった。
収録曲は“真央編”がGPシリーズで現在使用中の「幻想即興曲」など16曲。“舞編”は一昨年のジュニアGPシリーズ・アンドラ大会で優勝した際の「朝 ペール・ギュントより」など14曲。
真央は「練習で疲れたときや、行き詰まったときに、パワーをくれた曲です。たくさんの思い出が詰まった、大好きなCDができました」と初の公式アルバムに大喜び。15日開幕のGPシリーズ、エリック・ボンパール杯(パリ)を前に弾みをつけていた。
サンスポ.COM浅田 真央(あさだ まお、ラテン文字表記:Mao Asada、1990年9月25日 - )は、日本の女性フィギュアスケート選手。愛知県名古屋市出身。愛称は「真央ちゃん」。血液型はB型。中京大学附属中京高等学校に在籍。姉は同じくフィギュアスケート選手の浅田舞。
12歳の時に特例で出場した2002年全日本選手権で、高難度のジャンプを着氷し注目を集める。2004年全日本選手権では、日本人3人目となるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。2005-06シーズンから参戦したシニアの競技会でも、GPファイナルで優勝。特例によるトリノオリンピック出場を期待する声もあったが、国際スケート連盟の定めた年齢制限に87日足りないため代表資格を得られなかった。
2006-07シーズンにはNHK杯で新採点システムにおいてのISU歴代最高得点を記録し、全日本選手権では初優勝を飾った。2007年世界選手権東京大会では初出場ながら銀メダルを獲得。また同シーズン終了後の現在、女子シングル部門のISU世界ランキング第1位である。
ウィキペディア(Wikipedia)浅田 真央関連商品
フィギュア世界選手権パーフェクトブック